昨日は、双子座の新月(2019.6.3)でしたね。
新月はスタートするのに相応しい日ですから、準備してきたコンシャスライフ・オンラインサロンの開設をこの日にしました。
このオンラインサロンでは、「潜在意識とコミュニケーションをとる考え方」を中心にした動画を掲載しています。
ただ、私はもともと動画を撮ろうなんて、まったく考えていませんでした。
シェアビズBlossomで動画をどんどんアップしようというの話が出ても、「面倒くさいことするなぁ」と、正直心の中で思っていました(^^;>
私自身、Youtubeなどの動画はほとんど見ていなくて、たまに再生しても音声を流しっぱなしで他の作業をしているという姿勢だったからです。
でも、昨年の11月頃でしょうか。
なぜか、動画の話がどんどん目と耳に入ってくるようになりました。
それでも、知らんぷりしていたのですが、ある人と話しをしていたとき、ふと、「そうだ、動画を作ろう!」と思ってしまったんです<(^o^;)>
昔の私なら、こういう直感も「何考えてるんだろう。無理、無理」と無視してしまったかもしれませんが、今は、こういう直感(意味不明だけど予感があるもの^^)こそ潜在意識からのメッセージとわかっているので認めるしかありません。
そこで、その第一歩として動画のミニセミナーに参加することにしました。
いつもの私なら、セミナーに参加して、それからまたしばらく考えて…となるのですが、潜在意識はそうさせない現実を作ってくれました。
その動画セミナーに、Blossomオーナーの仁科英子さんが当日ドタ参加することになり、その場のノリで、それぞれの動画ありHPを協力して制作することが決まってしまったんです。
その後、打ち合わせをしたり、お試しの撮影をしたり。。。
最初は、ノウハウの提供でよくある「いくらか払うとすべての動画をみることができる」という仕組みを考えていました。
でも、何かしっくりこないときに、サポートしてくださっている方から「オンラインサロン」という形式があることを聞きました。
オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティの総称なのだそうです。
面白そうだったのは、そこにコミュニティができることです。
私が動画をアップしていくのは当たり前のことですが、サロンメンバーが掲示板等でそれに対して、匿名で質問したり、感想を書いたり。
それを他のメンバーも見たり、自分の意見を言ったりできる。
コンシャスライフは、ノウハウではなく、それぞれの生き方に触れる考え方です。
だからこそ、「匿名で自分の本音を書くことのできる場があるのは、良いかも!」と思いました。
そうやってオンラインサロンという形式が決まり、実際に動画を撮影することになるのですが、これもまた結構たいへんでした。
その頃、いろいろな方から動画についてのアドバイスをいただきました。
一番多かったのは「気楽に撮ること」。
そして「5分以内の短い動画にする」の2つでした。
で、実際に気楽に撮ってみると、どんどん長くなってしまうんですよね~^^
「伝えたい!」という気持ちから余計な説明が増えてしまったり、言いたかった言葉がその場で出てこなくて止まったり。。。
特にベースになる「【基本】テーマと法則」に関しては、伝えたいことの基本になるので、気楽にではなく、しっかり原稿を作ることにしました。
それでも5分以内に収めることはできなかったんですが。。。
次に、原稿を見ながらの撮影方法で、また悩みました。
最初はプロジェクターで流れていく原稿を見ながら話そうとしましたが、長文だと流れていく原稿を作るのがうまくいきません。
いくつか無料のソフトをダウンロードして試みましたが、時間ばかりかかって思うようにできず断念。
次に、撮影しているスマホに原稿が流れるソフトを購入して試してみました。
こちらは編集までして友人に見てもらったら、「アイメイク変えたの? 以前の方がよかったんじゃない」というご意見(笑)
スマホの小さな画面に原稿が表示されるため、文字を凝視してしまって、目が細~くなっていたんですね(^^;>
薄々感じてはいたんですが、撮り直しが大変なので気づかないフリしていたんです。
でも、原稿が流れるため、言い間違いを言い直す時間がなかったりしたことも申し訳なく思っていたので、最終的にはすべて撮り直しをすることに決めました。
結局は、原稿をプロジェクターで表示して、リモコンで改ページしながら話しています。
両手で持ったパネルを不安定に左手だけで持ったりするのは、右手でリモコンを押しているタイミングなんですよね(^^;>
そうやって「【基本】テーマと法則」の動画10本は3回ずつ撮影しています^^;>
また、動画の編集では、細かい作業が多くて手順を間違えると面倒なことになり、そちらも「やり直しの嵐」でした。
これから、毎週追加していく予定の「新着動画」は、原稿なしでポイントのみのメモを見て話をしています。
こちらは事例を取り入れながらの話が多いので、なんとかなりそうです。
それでも、撮影した後で服装の乱れに気づいたり、背景に妙なものが映っていたりと、文章なら間違いだけ直せばよいですが、動画は妥協するかやり直すしかないので、難しいですね。
事前の最新の注意が重要だと感じています。
直感からスタートした動画とオンラインサロンですが、Webでのコミュニティの場となりました。
最初はそんなこと全く考えていなかったのに。。。
潜在意識は、それを知っていたのでしょうね(^o^)
きっと未来の私にとって、必要なことなのだと思います。
また、Facebookにオンラインサロン公開の投稿をしたところ、多くの方がお祝いのメッセージをくださいました。
応援してくれる人がこんなにいるのだと、とても嬉しく思いました。
そして、改めて感じたのは、
「産んじゃったからには、育てていかないと…」
ということです。
「産むよりも育てるのが大変」とはよく聞く言葉ですが、
スタートしたことを後悔せずに、楽しみながら進めていきたいと思っています!
最後に、動画の撮影や編集、サイトの公開と、やったことのないことばかりするので、不安や戸惑いがたくさんありました。
そんなとき自分に言い聞かせていた”言葉”があります。
それは、新しいことに挑戦するときのコツかもしれません。
その”言葉”については、明日のブログでご紹介しますね!
では、コンシャスライフ・オンラインサロンの動画をまだ見ていない方は、是非、御覧ください!
どうぞよろしくお願いいたします。
※一緒にスタートした仁科英子さんは途中から動画ではなく「自分に恋してるサロン」の立ち上げに移行しました!「自分に恋してるサロン」ホームページはこちらです! https://jibunkoi.com/