随分と久しぶりのブログ更新になってしまいましたので、
今日は、私が潜在意識について、最も大切だと思うことを書きますね。
昨年6月から、夫・井上祐宏とYouTubeライブを始めています(概ね月1回)。
5月も18日にライブを行いました。
タイトルは
『25年前の告白から、今、新たなパートナーシップへ
クライシス(危機)時代の乗り越え方 014 ~パートナーシップは何度も深化する~』
1998年5月に私が告白して付き合い始めたので、パートナーとして25年。
その間、山あり谷ありで、お互いに1度ずつ「離婚しよう」と本気で言ったことのある夫婦です(^^;>
でも、その過程で私たちの関係が何度も”深化した”と感じたので、それをライブで話すことにしました。
その中で、最も伝えたかったことは、パートナーシップを含めて人との関係は固定されたものではなく、変化していくものということです。
カウンセリングをしていると、多くの人は相手やその関係性を固定して考えがちです。
「あの人は〇〇だから仕方ない(気にならない)」
「以前、〇〇されたから苦手(嫌い)」
「どうせ、わかってもらえない」
「非常識な人」
「周りに迷惑をかける人」
「偉そうな人」
などなど。
俗に言う「レッテルを貼る」ということですね。
それは相手との関係だけでなく、自分に対しても同じです。
「私はこういう人だから」
「そんなことは無理・できない」
「満足はしていないけど、今のままでいい」
「あなたはそう言うけど、私はそう思わない」
など。
これらは『過去に支配されている状態』です。
過去に〇〇だったから、今も私は(あの人は)〇〇だ。。。
それでは、変わりたい・変わってほしいという気持ちがあっても、潜在意識に「これからも〇〇だ」という思考を積み重ねていってしまいます(もちろん、無意識に)。
これが『思考が現実化する』の恐ろしいところです。
望んでいないと思っている思考が無意識に蓄積して、現実に起きてしまうからです。
実は、幸せな人生を創るためのたった1つのことは、
『自分は変わることができる(成長できる)』を潜在意識にインプットすることです。
私が潜在意識を学ぶ前の座右の銘は
『人間万事塞翁が馬』でした。
ポジティブシンキングの代表みたいなことわざですね(^^;>
ネガティブな思考ではないですが、結局、死ぬまで幸せで楽しい人生を生きられるという感覚は得られませんでした(;_;)
潜在意識の真理を学んでから、私の座右の銘は
『私は死ぬまで変わることを選び続ける』になり、そこから人生は一変しました。
生き方のすべてが変わったんです。
過去に支配されて生きることは、実はとても”楽”なんですよね。
それは経験してきたことですし、慣れている生き方だから。
でも、みなさんも過去の自分にとって良かった時期・幸せだった時期を思い出してみてください。
その前には必ず、新しいことに挑戦したり、それまでとは違う選択をした自分がいたはずです。
(多分、長くは続かなかったと思いますが、そこにも意味はあります^^)
新しい自分になるのは、とても勇気がいることです。
特にアラフォー以降は、ある程度の人生経験を積んでいるので、新たな挑戦や自分を変えることには不安や戸惑いが大きくなるでしょう。
でも、潜在意識はこの時期にこそ「新しい生き方に方向転換をしてほしい」と思っているんですよね!
だから、「変わってほしい」というメッセージを伝えるために、望まない事や上手くいかないことがどんどん起こります。
そのとき、「私は変わる!」「変わることができる!」を潜在意識にインプットしながら、新しい選択をしていくと潜在意識の応援と思えるような現実が起こります。
なぜなら、潜在意識の望みは『感情を味わうための成長』なので、過去に囚われて停滞しているよりも、新しい自分になって欲しいと願っているから💖
また、潜在意識の望む”変わる”というのは、今までがダメだったから変わらなければならないのではなく、
「これまでの思考も経験ももとても大切で必要だったこと。
それらを肯定した上で、次のステージに進むために新しい選択をする」という感じです。
つまり、成長するために新しいステージを用意してくれているんですね❣
リストラされるんじゃないか、という不安を感じているクライアントさんがいました。
最初は「リストラされる前に転職した方が良いのでは…」とおっしゃっていたのですが、まずは自分自身の仕事への向き合い方を見直してもらいました。
仕事に対する思考パターンが変わらなければ、転職しても同じことになるからです。
過去の思考を見直し、新しい選択(挑戦)を意識するようになったら、それまでやったことのない仕事のオファーが来ました(50代ですよ^^)。
以前のクライアントさんだったらきっと「私には無理」と言って辞退するようなオファーでしたが、その場で引き受け、今ではその仕事を楽しみながらやっていらっしゃいます。
また、職場や家族から疎外感を感じるというクライアントさんもいました。
最初は「どうして私の言うことはわかってもらえないの?」とおっしゃっていました。
これは過去の「どうせわかってもらえない」という思考が潜在意識に貯まっていて、それが現実化しているんですね。
実際の出来事を潜在意識の視点でみながら、それまでとは違った考え方(選択)をお話したところ、現実が変化してきました。
本人が自分で「意識的に現実を変える行動をする」ので、「私は変わることができる」をどんどん潜在意識にインプットすることができます。
それが人生のポジティブ・ループを生み出すんですよね❣
コンシャスライフは、不思議な力で潜在意識を変えるわけではありません。
『思考が現実化する真理』を使って、潜在意識と共に人生を自分で創って行く方法をお伝えしています。
その中で最も重要なことは、
『私は変わることができる(成長できる)』を潜在意識にインプットすることです。
もちろん、どちらにどう変わるのかが問題ですが、それは個別に違うので、セッションを受けるなり、お茶会に参加するなりをしていただかなければなりません。
でも、まず気軽に始められる方法ととしては、
毎日『私は変わることができる!』を唱えることですね(アファメーション)。
例えば、朝、顔を洗った時に鏡を見ながら、10回唱えるとか。
そのとき、潜在意識(鏡に映った自分)に伝えるような気持ちですると良いと思います。
寝る前や、トイレに入った時とかも良いです。
しばらく唱えていると、何か選択しなければならないような出来事が起こるはずです。
そのとき、「いつもと違う方を選択して見ようかな…」という気持ちになったら、是非、そちらを選んでみてください。
きっと良い結果が得られると思いますよ❣
無理して頑張らなくても、小さなことからで良いんです。
小さなことでも、これまで選んでこなかったことをするのは、自分にとっての挑戦です。
それは、きっと潜在意識が応援してくれますから💖
冒頭のYouTubeライブ動画は、下記からご覧いただくことができます。
『25年前の告白から、今、新たなパートナーシップへ
クライシス(危機)時代の乗り越え方 014 ~パートナーシップは何度も深化する~』