潜在意識の望む方向へ行動すると、想像を超えたギフトを受け取ることがあります。
例えば、昨日のブログで紹介したYouTubeライブの中で、夫から言われました。
「多くの女性は察してほしいと思っているよね
昔のあさちゃんもそうだけど。。。
そんな女性たちにメッセージがあるとしたら?」
その問いかけから、昔の私は「察してほしい」という望みがとても強い人だったことを思い出しました。
長年、その望みを手放したくなかったことも。
でも、潜在意識から変わることを求められているとわかったとき、なぜ、手放したくないんだろうと考えたんです。
そして「察してほしい」のは、言葉で「〇〇して欲しい」と言った時、それを拒絶されたり、否定されたりすることが怖いからだとわかりました。
「察してほしい」という態度を示しても、察してもらえないだけなら自分は傷つかない。
だから「察して」なのだと。
結局、本当の望みは「愛しているなら、私の望みは否定しないで受け入れて!」という、インナーチャイルド(子ども心)の想いだったりするんですよね。
でも、それは無理なんです。
その望みを叶えたいと思ったら、自分も「愛しているなら、相手の望みは否定しないで受け入れなければならない!」となるから。。。
(なぜ、そうなるのかは潜在意識のカラクリを知る必要がありますが^^)
このインナーチャイルドの想い(望み)が、現実には手に入らないものだと知った上で、どうすれば良いかを考えました。
そのヒントになったのが、夫が以前話していた言葉です。
『意見と提案は違う。提案というのは、NOと言われる用意がある』
つまり、「NOと言われるのは愛されていないからではなく、自分とは違う考え方なだけなんだ」という理解が、私には必要だったんですね。
それによって「NOと言われても、自分を否定されたのではない」と思えるようになり、望みを提案することに恐れを感じることがなくなりました。
そして、YouTubeライブの中で、さらに夫はこんな質問をしてくれました。
「提案せずに”察してもらえた時の喜び”というのもあると思う。
その喜びが提案すると失われてしまうんじゃない?」
それに対して、私の答えは、
「確かに察してくれた喜びは失うけど、提案したこと以上の予想外に嬉しいものを貰えたりするのよね」
それはまさに、私の実感なんです!
10年以上前のことですが、「たまには旅行に行こう」と誘われたとき、私は「遠くの温泉ではなく、都内の高級ホテルに宿泊するのは、どう?」と提案しました。
ちょうど、リッツカールトンのクラブフロアがお値打ち価格ででていたからです。
お値打ちと言っても、そこそこな値段ですから、私としてはダメ元の提案でした。
でも、彼は同意してくれました。
私は、食事に行くときもお店の雰囲気を重視したいのですが、彼は料理に込められたパワーやお値打ち感を大事にする人でした(笑)
なので、リッツカールトンも1回限りかな~、と思っていたんです。
それなのに夜、クラブラウンジでカクテルを飲みながら、彼が「やっぱり違うね。いいね、こういうの」と、私が好きな”雰囲気”やハイクラスのサービスが持つ価値を認めてくれました。
そして、その後しばらく、都内の高級ホテルへ一緒に泊る楽しみを何度も味わうことができました💖
彼がそんな風になるなんて、まったく想像していませんでしたが、私は潜在意識からのギフトだと感じています。
海外旅行でのホテルのグレードもあがって、私にとっては最高に嬉しい現実です。
潜在意識の望む方向へ自分が変わると、想像を超えたギフトがやってくるんですよね❣
潜在意識は願いを叶えてくれるものではなく、もっと大きくて幸せな未来への方向性を示してくれる存在です。
だからこそ、潜在意識の望みを知った上で、自分の生き方を変えると、人生が好転します❣
是非、自分の想像を超えたギフトを受け取ってくださいね💖