昨日は、57歳の誕生日でした。
その日に『コンシャスライフ・オンラインサロン』の再スタートができたことをとても嬉しく思っています。
以前は、有料会員になる手続きをしないと見ることができなかった動画14本が、今回は無料で見られるようになりました。
有料会員向けに作った動画なので、かなり深いところまでお話ししていますので、よかったら是非、ご覧ください。
さて、今日はこのオンラインサロンに登場している私の分身・・・イラストを作った過程をご紹介します。
イラストを描いてくれたのは、漫画家の菅野佐智さん(ペンネームは新井さちさん)です。
私はもともと、「自分はイラストに描かれるような人ではない」と思っていました。
目を引く特徴もなく、どこにでもいる普通な存在だから、イラストを描くのは難しいだろうと。。。
でも、佐智さんは「すっごい特徴ありますよ!もうイラストのイメージありますもん!」と言ってくれました。
今から考えれば、以前のブログ『実は、誰もが”脳”の問題を持っている』に書いたように、私は「人の顔が認識できない」脳を持っています。
だから、本当は自分で自分の顔を、ちゃんと認識できていなかったのかもしれません!ちょっと、びっくり(^^;>
佐智さんに「描けます!」と言われて、心が動きました。
また、ブログを書いたとき、イメージにあう写真を探すのが大変だったので、「イラストがあれば、その子にしゃべらせれば良い!」と思ったのもあって注文しました。
最初はミーティングの時間をしっかり取って、イラストを作る目的や希望を聞き取りしてくれました。
表情やポーズ、服装からアクセサリー、靴まで、話し合ってイメージを作りました。
それから数日して、ラフ画が届きました。
この段階では、まだイラストのイメージはわきませんでしたが、パンタロンっぽくなっているパンツのラインや髪の色などの修正をお願いしました。
それから、3枚のイラストをもらいました。
ベースは同じですが、服やアクセサリー、靴の色を変更したものです。
1.パールイヤリング・ターコイズネックレス・靴グリーンタイプ
2.おおぶりの白イヤリング・スワロフスキーネックレス・靴キャラメルカラー
3.キャラメルイヤリング・スワロフスキーネックレス・靴キャラメルカラー
ちょっとした違いですが印象が変わりますよね。
私も画像ソフトで色くらいは変えられそうだったので、最終的にはシンプルな組み合わせで、1のイヤリングだけを2のおおぶりのもおに変更してもらうことにしました。
ただ、ちょっと気になったのは、「若すぎる(^^;」ということです。
日本では、若いことを貴ぶ傾向があるように思いますが、若さの裏側には未熟さがあります。
私は、潜在意識のカラクリを解き明かして、コンシャスライフという生き方を伝えるお仕事をしているので、イラストからも、ある程度の人生経験を感じてもらいたいと思いました。
だから、「もう少し老けさせてください」とお願いしました。
ただ、老けさせて汚くなるのは嫌なので、難しいお願いをしちゃったなぁと、そのときは思いました。
ところが、さすがに漫画家の佐智さんです!
私の要望に応えて、書き直してくれたのが、こちらです。
どうですか?
いい感じに老けたでしょう\(^o^)/
でも、これも最終稿ではないんです。
これだと「私にしては、目が大きすぎる」と感じてしまったんです。
実は、最初に佐智さんが「すっごい特徴ありますよ!」と言ってくれたのは”目”だったんです。
くりっとして黒目が大きいのが特徴、と言われました(私は、黒目の大きさなんて考えたことないけど^^)。
でも、目そのものはそんなに大きい方ではないという自覚があります。
だから、なんとなく気恥ずかしかったのだと思います。
そして、目を少し小さくしてもらったこれが最終稿です。
本当に微妙な変化なので、3段階で並べてみました。
並べてもわからないかもしれませんが、いかがでしょうか?(笑)
ここまできて、このイラストにすごく愛着を持つことができました。
まさに、自分の分身・・・という感じです。
(イラストに使ったブルーグリーンのシャツは、当分捨てられそうにありません。)
ベースのイラストが決まって、そこからバリエーションを作ってもらいました。
ボディはそのままで、【笑顔の阿佐子】に変身!
次に、【考える阿佐子】。
そして、【キラキラ阿佐子】。
それから、【怒る阿佐子】。
最後は、【落ち込み阿佐子(顔に線あり、線なし)】。
上半身だけを使ったり、秋には服の色をオレンジに変えたりして、楽しみながら活用しています。
イラストは、とても表情(=感情)が豊かです。
この、感情の豊かさは、インナーチャイルドに繋がる感じがしました。
私の潜在意識の中にいる、たくさんのインナーチャイルドたち。
インナーチャイルドは困った存在だけでなく、力強くサポートしてくれる存在でもあるんですよ!
それをイラストという目に見える形にしてもらったような気がします。
私の潜在意識には、こんなに愛らしい子がいっぱいいるんだな~、と思うと嬉しくなります。
誕生日を迎えた新たな1年を、この子達と一緒に進んでいこうと思っています。
今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。
【追伸】
漫画家 菅野佐智さんは、漫画でブランディングする【MANGAブランディング】を推進しています。下記のMANGAブランディングキャラクターデザインには、いくつかの事例が載っています。関心のある方は是非。(※年内は連載漫画の締め切りで忙しそうですが^^)
http://mangabrand.com/service/mangakyara/