昨日のブログ『膝の痛みが消えた!』で、父親に対する過去の思い込みを変えたら身体の痛みがなくなったという話を書きました。
潜在意識が変わると現実が変わります。
私が学んできた理論は、潜在意識がどうやって現実を創り出しているのかというカラクリを解き明かしています。
でも、ちょっと考えてみてください。
その理論が正しいかどうかは、学んでいるだけではわからないですよね。
潜在意識は目で見て確認できるものではないんですから(笑)
私は、もともとコンピューターのSEという仕事をしていたので、ものごとを論理的に理解したい人です。
スピリチュアルな世界とも25年以上関わっていますから、不思議なこと、驚くようなシンクロニシティなど、何度も経験しています。
奇跡のような出来事が起きて、友人たちとハイテンションになったりもしました。
でも、そこには論理性は感じられませんでした。
そのためか、私が、潜在意識のカラクリを学びはじめた頃は、少し引いてみている自分がいました。
「その理論が、本当に正しいのか?」
理論は学ぶけど、それを鵜呑みにはしない。
実体験で検証してみなければ、納得できない!
という姿勢だったんです。
ですから、『潜在意識を変えると現実が変わる』という体験は、実験そのものでした。
驚くほど早く結果がでることもありましたし、なかなか変わらないこともありました。
でも、実験をつづけるうちに、「潜在意識はこう考えているんだ」ということが掴めるようになってきました。
そして、理論を検証しつづけて納得できるようになったころ、
潜在意識がどれほど自分を愛し、大切に思ってくれているのかもわかるようになりました。
だから、潜在意識を圧倒的に信頼できるようになったんです。
自分の潜在意識を信頼できるようになると、すごく良いことがあります!
不安な未来を空想しなくてよくなること。
充実した楽しい未来を自然に空想できること。
「そんなこと?」と思いますか!
実は、とても重要なことなんです。
『思考が現実化する』と言ったとき、意識的に「〇〇になる!」という思考より、
「当たり前に〇〇だよね!」という無意識にする思考の方が、圧倒的に量が多いんです。
例えば、「私は、充実した楽しい未来を創る!」とどんなにアファメーションしても、無意識に「無理かも」と思っていたら?
潜在意識には、「私は、充実した楽しい未来を創る…、けど無理かも」がインプットされつづけます。
潜在意識を信頼できるようになると、無意識に「充実した楽しい私の未来(実際にはもっと具体的ですが)」を思考し、それが現実化できるようになります。
信頼関係をつくるためには、潜在意識とのコミュニケーションをとることです。
人間が相手でも同じですよね。
初対面の人に対して「あなたを信頼します!」と言っても、それは嘘だとわかります。
相手の気持ちを知ろうとし、自分の気持ちを伝えようとする。
その過程で、信頼関係が生まれます。
ですから、潜在意識との信頼関係をつくるには、時間が必要です。
でも、信頼関係を創ろうと思ったところから、人生は変わっていきます。
そして、その信頼関係は死ぬまで続くでしょう。
そういう人が世界にもっともっと増えてくれたら、と心から思います!