2020年の私のテーマは『かろやかさ~♪』です(笑)
外見的には、あまり”軽やか”でもないですよね(^^;>
逆に、どっしりと動じない安定感が、私の持ち味だとも思っています。
ただ、そのためか、何かにつけて行動が遅いんです。
だからこそ、今年は『かろやかさ~♪』をテーマにしました。
でも、生まれてから57年間、『どっしり動かない!』をやってきたのですから、そんなに簡単には動きません。
運動するのも、大嫌い!何が楽しいのかわからない!
頑張ってウォーキングを始めても、3日坊主どころか1日坊主。。。
そんなとき、潜在魅力ブランディング®ディレクターの風間俊太郎さんから、アドバイスをいただきました。
「まず、身体の柔軟性を意識しましょう!」と。
確かに、柔軟性は行動力にも影響します。
そして、身体の柔軟性は、心(感情)の柔軟性や脳(思考)の柔軟性にも繋がっていることを思いだしました!
じゃあ、「毎日、柔軟体操をすればいい!」と思うのですが、そう簡単ではありません。
柔軟体操をすれば、身体は柔軟になるとわかっていても、もともと好きでもないことなので1日坊主。。。
習慣化するというのは、結構、大変なんですよね。
ただ、風間さんから、身体を柔軟にする具体的な動きも教えてもらいました。
実は、それなら毎日続けられそうなんです。
だから最近、意識的に続けています。
その動きとは?
それは、「手指の柔軟(曲げ伸ばし)をする」という方法です。
手指の関節を曲げたり伸ばしたり、右手で左手の指を反らしたり、好きなように動かせば良いだけです。
全身の柔軟体操を始めようと思うから、1日坊主になってしまうんですね。
手指の柔軟だけなら、移動中・お風呂やトイレの中・テレビを見ながら、いつでもできます。
手指だけの柔軟で本当に効果あるの?
と思うかもしれませんが、実は2つの理由で、とてもお薦めなんです。
ひとつは、昔私が、ある気功の先生から学んだのですが、「手は全身を縮小したもの」という考え方があるそうです。
手のひら側が身体の前面、手の甲側が身体の背面に当たります。
中指が頭から首、人差し指と薬指が左右の手、親指と小指が左右の足、と考えます。
左手を甲側から見ると、こんな感じです。
目は中指の先端についていると考えるのだと聞きました(20年以上前に聞いた話ですが…)
例えば、右膝の調子が悪い時、直接触れることができなければ、左手の人差し指の第二関節あたりをさすると楽になるとか。。。
実際のところがどうなのかはわかりませんが、手や足に全身のツボがあるというのはよく聞く話ですよね。
だったら、手指の柔軟をするだけでも、全身の柔軟に繋がると思いませんか!
もう一つは、手指の柔軟をつづけることで、潜在意識に「私は、柔軟性を得たいと思っている」ということを伝えることができる点です。
その際のポイントは、動かすときに「私は、柔軟性を得るために行動している」と意識することです。
テレビを見ながらでも良いですが、ときどき目線を手指に向けて「私は、柔軟性を得るために行動している」と思うと良いんです!
「私は、柔軟性を得るために行動している」と意識しながら手指の柔軟をすると、その思考が、潜在意識にインプットされます。
思考を潜在意識に蓄積するときは、ただ思うだけよりも、その思考に合った行動をしながらする方が効果的なんです!
その思考が蓄積されていくと、手指の柔軟だけだったのが、全身の柔軟をするという行動に、繋がっていったりするんですよね\(^o^)/
実は、私も今、実験中です。
今年のテーマ『かろやかさ~♪』のために、いろいろなことをやっていますが、この手指の柔軟はとても簡単に取り入れることができます。
しかも、結構効果的だと思うので、ご紹介しました。
柔軟性は、行動力にも繋がりますので、引きこもりがちな方にもお薦めです!
【追記】
潜在魅力ブランディング®ディレクターの風間俊太郎さんに関心のある方はこちらを御覧ください^^
http://www.shacho-onpage.com/senzaimiryoku-brand7/