5月16日に日本を発ち、夫とハワイ・アメリカ(アリゾナ州)旅行に来ています。
コンシャスライフの井上阿佐子です。
久々の海外旅行ですが、夫との旅はハプニングが多く、それだけ気づきも多いように思います。
旅の様子とともに、潜在意識とともに生きる私の気づきも書いていきたいと思っています。
今回は、夫の用事で、どうしてもハワイに行く必要があり、以前から「一度、ハワイに行きたい」と言っていた私も連れていってもらえることになりました。
ハワイだけなら1週間くらいで良かったのですが、夫が「ついでに、またモニュメントバレーへ行きたい」と言い出し、15日間の旅行となりました(円安だというのに^^;>)。
ハワイアン航空で、羽田からの出発でしたが、出だしでトラブルがありました。
手荷物検査を通ったとき、夫の荷物が引っかかったんです。
どうやら、100ccを超える容器に入ったジェルをトランクに入れず、手荷物に入れていたようです。
そこで彼はどうしたか?
普通なら諦めて処分してもらうところですが、その場で「じゃあ、全部使いきっちゃおう」とチューブを絞り出したんです(笑)
新品ではなく半分くらい使ってあるものでしたが、手のひらに出したジェルを顔や首、腕に塗りたくり始めます。
もちろん、他の搭乗客がいっぱいいる中で。。。
私は少し離れたところで待っていたのですが、彼は私に近づいて「阿佐ちゃんも使って」と。
結局、私も首まわりや腕だけでなく、パンツの裾をまくって足にもジェルを塗りまくり。。。(^^;>
私だったら、どんなに惜しいと思っても、恥ずかしくてそのまま捨てていったと思いますが、さすがダーリン。
私にはない判断だなぁ、と思ったし、以前の私なら「一緒に使って」と言われても、恥ずかしくて塗らなかったと思いますが、そこは「まあ、いいか。もったいないし」と人前で塗りたくれる自分になったんだなぁ、とも思いました(笑)
その後、使いきった容器を処分してもらい、荷物を持ってゲートに進みました。
搭乗が始まったのですが、夫は誰かと電話で話していてなかなか切りません。
ゲートにほとんど人がいなくなり、私が不満げな顔をしたのでやっと電話を切りましたが、航空会社の人に搭乗券を見せたところ「井上様ですね!」と慌てた様子です。
どうやら、手荷物検査のところから連絡が入っていたらしく、彼は別の場所に引っ張られて行って、特別な検査を受けていました(笑)
挙動不審者と思われたのかもしれませんが。。。
おかげで、電話をなかなか切らないので機嫌が悪くなっていた私も、笑えてきました。
約7時間半のフライトは順調でしたが、オアフ島のダニエル・K・イノウエ国際空港に着いたら土砂降りの雨。
5月~10月は乾季で、雨は珍しいはずなのに、予報では到着から4日間雨続きのようです。
また、昔テレビとかでみた「空港でのレイサービス」を期待したのですが、あれは有料のサービスなんですね。
調べたら$37くらい。
そりゃあ、観光だけでなく仕事で行く人も多いから、全員にレイサービスするわけないんですけど(笑)
そして、今回の旅行でとてもありがたかったのは、ソフトバンクの「アメリカ放題」というサービスです。
Wifiをレンタルしなくちゃと思って、夫が調べていたらこのサービスがあることを知りました。
ハワイ・アメリカでの5Gが無制限に使えるんですよね。
しかも、それが日本での使用量に影響しないし、カーナビとしても十分使えます。
Wifiレンタルって日数分だから結構な額になるけど、今回は「アメリカ放題」で0円。円安の中、助かります。
空港について、スマホを操作したら、ちゃんと「アメリカ放題」の設定になったので、安心しました。
時差のため、羽田から16日20時過ぎの便に乗って、16日朝9時にホノルルに着きました。
そこから、ホテルに荷物を預けて、今回の旅の最大の目的である夫の用事を済ませに行きます。
午前中でそちらも終わり、先方の会社の方がアラモアナショッピングセンターへ連れて行ってくれました。
そこで、紹介された点心のお店で食事をしたのですが、やっぱり物価が高い。。。
円安でなくても、ハワイは物価が高いらしく、軽いランチで8,000円近かったでしょうか。
美味しくて満足できれば良いのですが、アメリカは「美味しい!」というものがなかなかない。
食事はあまり期待しないで行こうと再認識しました。
その後、アラモアナセンターのフードランドでミネラルウォーターやおつまみなどを買って、タクシーでホテルへ。
フルーツをいろいろ買いたかったのですが、10cm四方くらいのパックが$7.99(1,300円くらい)と日本の倍近かったので、ブラックベリーのパックのみにしました。ハワイ島に期待しましょう(^^;>
コンビニのおにぎりみたいなのも1個$3(500円近い)、生野菜も同様で、ハワイで暮らす人は大変だなぁ~と思いました。
現地のハワイアンは生活が難しくて、ほとんどアメリカ本土(ラスベガスなど)へ越してしまったそうです。
ホテルの部屋はこんな感じ。
窓からは、大通りが見えます。
雨は降ったりやんだりですが、降るとすごい状態。
ところで、なぜ、私の潜在意識は、オアフ島を雨にしたのかな?と考えました(^o^)
もともと今回の旅行は、ハワイ島がメインで、ホノルルは用事を済ますための宿泊でした。
予備日も入れたので2泊しますが、ショッピングにまったく関心のない私たち夫婦が、行けたら行こうと思っていた観光地は次の2つです。
①ダイヤモンドヘッド登山
②モアナルアガーデン(”この木何の木~♪”のCMに出ていた木のある公園)
他には、ちょうど金曜日にヒルトンの花火があったり、土曜日にKCCファーマーズマーケットがあるので、行ってもいいなと思っていました。
そして、ワイキキ周辺での移動手段としては、BIKIというレンタル自転車を考えていました。
でも、雨で自転車は無理だし、タクシーやバスをつかってまで行きたいところではない。
予定は狂ったのですが、きっとここには潜在意識の意図があるのだろうと思いました。
実は、私は数日前から、少し歩くと右足の付け根に痛みが出て、あまり長く歩くことができない状況だったんです。
出発する3日前に、いつもお世話になっている安藤瑞恵さんの施術を受け、対策としての動かし方も習ってきたのですが、飛行機から降りて休む時間もなしだったためか、アラモアナセンターでも右足をかばいながらゆっくりとしか歩けませんでした。
つまり、①も②もやめて、ホテルでゆっくりした方が良いよ、ということなんでしょう。
実際、ダイヤモンドヘッド登山の予約($5)も、こっちに来てからと思っていたのでしていなかったし(ラッキー!)。
そして、本来乾季のオアフ島が雨でとてもウェットになっているというのも、恐らく「この2日間は内省する方に意識を向けよう」ということだと感じました。
ハワイ島はわかりませんが、モニュメントバレーのあるアリゾナ州は乾燥した大地です。
オアフが雨でなかったら気づかなかったかもしれませんが、この旅は、内省から発散(解放)への道なのかもしれない、と思えたんです。
明日はどうなるかわかりませんが、このイメージを意識しながら旅を続けたいと思っています。