2021/5/19 HPリニューアル記念♪  無料の9日間メールセミナーをプレゼント!!

身近な人が亡くなったとき。。。

8月9日に夫の母親が亡くなり、14日お通夜、昨日15日には告別式を無事、執り行うことができました。

義母が亡くなってすぐ葬儀の準備が始まりましたが、一番困ったのは遺影でした。

もともと義母は、お洒落でセンスも良く、趣味で日舞や茶道などもたしなむ、かわいらしい女性でした。

ただ、10年程前から療養生活に入り、お化粧したり、髪をセットすることもできなくなっていました。

遺影を探すとき、できれば療養前のものをと思ったのですが、夫はまったく持っておらず、10年以上前だとパソコンのデータもなかったので、焦りました。

 

 

そこで、20年前に名古屋で私の親戚を集めて食事会(披露宴のようなものですが)をしたとき、お義母さんが名古屋に来てくださり、実家の両親とで撮った写真があったことを思い出しました。


※手前左から、母、義母、父、奥が弟と私です。

葬儀屋さんからは、顔が10円玉大のものをと言われていたのに、その半分くらいしかなくて心配したのですが、これを使ってもらうことができてよかったです。

日本人は生前に自分が死んでからのことを話し合うことを、「縁起でもない」と言って避けたがるかもしれませんが、「準備しておくことも大切だなぁ」と思いました。

 

 

そして最後のお別れの際、義母が病気になる前に注文していて、一度も手を通すことのなかったピンク色の訪問着を棺に入れ、たくさんの花で埋め尽くされた様子はとても綺麗でした(着物を入れるのは夫のアイディア)。

 

 

 

さて、「身近な人が亡くなったとき、『思考の現実化』という観点からどう考えるのか?」について書ける範囲で書こうと思います。

身近な人が亡くなることは、辛く悲しいことです。

その現実をどう捉えれば良いのか、その別れからどんな(潜在意識からの)メッセージを読み取るのかは、個々の関係性によるものですから、ここでまとめて書くことは難しいのです。

ただ、ひとつ言えるのは、亡くなった方の持っていたエッセンス(本質、能力や感覚)が自分の潜在意識に帰ってきたと考えられるということです。

 

 

例えば、10数年前、私は母を交通事故で亡くしました。

「その現実がどうして起こったのか?」については、別の機会にお話しするとして、

そのとき、すでに潜在意識について学んでいたので、

「あぁ、母の持っていたエッセンスが私のところに戻ってきたんだ」という気持ちを持つことができました。

 

 

私も、母を否定的に見ていた時期があります。

母はとても社交的で、世話焼きなところがあり、何か頼まれて引き受けると、どんな問題もこなしていました。

毎年鏡開きの日に100数十人分の”ぜんざい”を作ったり、町内会の旅行も母が参加すると他の人も行きたがるので満席になり、母が行かないとガラガラとか。

そうやって慕われつつも、周りの人を振り回したり、人の話を聞かずに仕切ったりするところがあって、私は「もっと相手の気持ちを考えないと…」なんて思っていたんです。

つまり、ポジティブな面を認めてもいるけど、そこにネガティブな面もくっつけて見ていたんです。

 

 

そして、母が亡くなったとき、母の持っていた「社交的で、世話焼きで、頼まれたらしっかりこなし、周りの人から慕われる」というエッセンスが、私の潜在意識に戻ってきたと思うように意識しました。

潜在意識のカラクリを学ぶ前の私だったら、ネガティブな面ばかりを見て「そんな能力はいらない」と思っていたかもしれません。

実は、「そんな能力はいらない」と思っていると、母と同じような人がまた別に現れたりするんですよね(思考の現実化ですから^^;)。

でも、私の視点が変化し、それが、当時の私が必要としていたエッセンスだと気づけたので、積極的に受け入れることができました。

 

 

それから1年くらい経った時でしょうか、鏡の中の自分を見て「ああ、お母さんがここにいる!」と感じました。

それも、嫌な気持ちではなく、とても嬉しい気持ちでです。

身近な人が亡くなったとき、そのエッセンスが自分の潜在意識に戻ってくる。

自分がそれを受け止める時期が来たのだと、そう考えてみてはどうでしょう。

 

 

今回、義母の持っていたエッセンスを私は自分の潜在意識に取り戻したのだと思います。

そして義母が、このタイミングで亡くなったことも、私にとって本当に深い意味があります。

そう考えると、亡くなるというのは、離れていくことではなく、逆に、より深く結びついていくことなのかもしれませんね。

 

 

私のこれからの生き方には、母のエッセンスも義母のエッセンスも活かされていくと思います。

そして、それがまた、私の周りの人やクライアントさんにも活かされていくはずです!

真の潜在意識のカラクリは、本当に喜びにあふれた生き方ですね\(^o^)/

 

最新情報をチェックしよう!
>潜在意識が現実を創る人生のテーマと7つの法則

潜在意識が現実を創る人生のテーマと7つの法則

潜在意識があなたの現実を創る基本となる「人生のテーマ」と「7つの法則」があります。まず、それを知ることで、潜在意識のメッセージを分析できるようになります。9日間の無料メールセミナーで詳細をお伝えしますが、ここでは、そのダイジェストを紹介します。