2021/5/19 HPリニューアル記念♪  無料の9日間メールセミナーをプレゼント!!

パートナーと良い関係を築くコツ

パートナーと良い関係を築くには、まず、精神的な自立をすることが基本だと思います。

依存していると「嫌われないように」と、”素(す)の自分でいられなくなるからです。

もちろん自分は、素のつもりだったりするんですが…。

 

 

自立した上で、二人が一緒にできることで、相手が喜ぶことを与え、自分が喜ぶことを受け取れると、もっと素敵です!

でも、相手が喜ぶこと・自分が喜ぶことが何かを知るだけでも、結構大変なんですよね。

我が家でも10年くらいかかったかな・・・(笑)

ただ、それを知るコツを知っておくと、もっと短期間に得られると思うので、我が家の事例をご紹介しますね。

 

 

昨日は、結婚20周年の記念日でした。

そこで、自宅近くにある中華料理店へランチを食べに行きました。

夫はここしばらく胃腸の状態があまりよくないので、お粥が食べられるお店が希望だったからです。

私は、蟹肉入りコーンスープ、海鮮入りXO醤陶板焼きそば、それにデザートでお腹いっぱいになりました。

 

 

実は、『私が喜ぶこと』とは、美味しいものを食べに行くことなんです!(なんと単純な^^)

だから、彼は記念日には「美味しいものを食べに行こう!」と誘ってくれます。

そして、『彼が喜ぶこと』は、肌に触れてスベスベを味わうこと!(笑)

今は、それが彼にとって重要なことだとわかっているので、好きなようにさせています。

 

 

でも、昔は違ったんですよ。

しょっちゅう肌(おもに腕)に触れてくるので、私は落ち着かなくて邪見に振り払ったりしていました(^^;>

服の袖口が伸びてしまったり、私が運転しているときもお構いなしなので、ひどく怒ったりもしました。

それでもやめないんですよね。

 

 

逆に、私が喜ぶことも彼はなかなか理解してくれませんでした。

「私は機嫌が悪くても、美味しいものを食べると直っちゃうのよ!」と何度言っても、彼は、そうしませんでした。

今になるとわかりますが、お互いに「相手が喜ぶこと」を理解できなかったんですね。

 

 

私自身は、「肌をスベスベすると嬉しい!」とは、まったく思いません。

彼は、そのことが不思議でならないようです(笑)

彼にしてみると、「美味しいものを食べると、自然に機嫌が直るくらい嬉しい!」という私の気持ちがわからないわけです。

だから、「こうしてほしい」と望みを言葉にしても、スルーして忘れてしまうんですよね。

 

 

自分にとって大切な望みを伝えたつもりが、相手がそれを忘れてスルーしてしまう。

すると、「無視された」とか「意地悪してるんじゃないか」と感じてしまったりします。

本当は悪意ではなく、相手にとっては重要な望みだと感じられないから、スルーしているだけの勘違いなんですが。。。

 

その「無視された」「意地悪してる」という勘違いの思考が溜まると、そういう現実が実際に起きてしまいます。

それが『思考の現実化』の辛いところなので。。。

 

 

そんな関係がつづき、何度もそういう現実が起きると、相手に期待をしなくなり、冷めた関係になります。

「私はもう期待していないから、それでいいの!」と言う方もいるかもしれませんが、冷めた関係だとそこに緊張感があるので癒されません。

アツアツの恋愛関係を求める必要はないと思いますが、暖かく心地よいパートナーシップの方が良いと思いませんか?

 

 

それにはまず、二人が一緒にできることで、自分が本当に嬉しく思うことを探します。

そして、二人ともが良い気分のときに、そのことを相手に伝えます。

次に、二人が一緒にできることで、相手が本当に嬉しく思うことを尋ねます。

すぐに答えが返ってこないときは、時間をおいてまた尋ねると良いですね。

 

 

相手が嬉しく思うことは、自分にとっては、そんなに価値があるように思えないかもしれません。

でも、それがどんなことでも、相手の気持ちをわかろうとします。

相手の望みが、自分にとって受け入れたくないことかもしれません。

例えば、相手の答えが「SEX」で、自分はあまり望んでいない場合などは話し合うことがお薦めです。

本当は別のこと(スキンシップなど)で十分、心地よい関係を作れる場合があるからです。

 

 

また、自分が嬉しく思うことを伝えても、相手はすぐ忘れてしまうかもしれません。

そのときは、「相手は自分と同じようには感じないから、すぐには理解できないんだ」と言い聞かせて、何度も何度も伝えます。

私も何度言ったかわかりませんが、このとき注意するのは「どうして何度も言わせるの!」という怒りの感情を載せないこと(笑)

あくまでも二人ともが良い気分のときに伝えることを意識します。

 

 

これが定着すれば、その後は希望が叶えられるのですから、絶対にお得なんです!

しかも、パートナーと仲良くできますしね\(^o^)/

最新情報をチェックしよう!
>潜在意識が現実を創る人生のテーマと7つの法則

潜在意識が現実を創る人生のテーマと7つの法則

潜在意識があなたの現実を創る基本となる「人生のテーマ」と「7つの法則」があります。まず、それを知ることで、潜在意識のメッセージを分析できるようになります。9日間の無料メールセミナーで詳細をお伝えしますが、ここでは、そのダイジェストを紹介します。