やっと秋の爽やかさを感じられるようになりましたが、いかがお過ごしですか?
数カ月ぶりのブログ投稿となりますが、コンシャスライフの井上阿佐子です^^
さて、『未来を創る2つのナビゲートシステム』があることをご存知ですか?
この2つは、誰もが当たり前に持っている能力ですが、取り扱い方を誰も教えてくれないんですよね。
「自分の人生は自分で創る」とはよく言われますが、ナビなしでやみくもに進むのと、ナビありでは大違い。
私も50歳近くになって、このシステムの使い方を知ってから、生きるのが楽しく楽(らく)になりました。
未来を創る2つのナビゲートシステムとは、『潜在意識』と『感情』なんです。
コンシャスライフは、この2つのナビを意識的に使って、望む未来に進む生き方です。
『潜在意識』と『感情』は役割が違います。
潜在意識は人生全体を、時間も空間も超越した高い視点から俯瞰してみながら、より良い未来に進むための現実を創って誘導してくれます。
起こる現実から「こっちへ進むと良いよ!」「今、変わる時期だよ!」と必要なメッセージを伝えてくれます。
潜在意識のメッセージに気づけるようになると、本当に日々、たくさんのメッセージが届いていることがわかるんです。
ただ、そのメッセージに気づかないまま過ごしていると、より強烈なトラブルが起こったりします。
「なんでこんなひどいことが起こるの!」と思ったとしたら、本当はその前に小さなメッセージがいくつも来ていたのに、気づいていないからなんですよね。
潜在意識の意図を知って、その方向へ進むと、ちゃんと準備されていた応援が来たりするので、面白いくらいです!
そうした経験を重ねることで、潜在意識をナビとして活用できるようになります。
では、『感情』にはどんな役割があるのか?
この感情こそが「今、ここ、私」に繋がって、選択を促すツール(ナビ)なんですよね。
私は昔、自分の感情を(無意識に)抑え込んで生きていました。
社会で生きるためには、自分のネガティブな感情やわがままを抑える方が正しい(楽に生きられる)と思っていたんです。
でも、周りに配慮しすぎて、自分の本当の気持ち「私はこうしたい」「私はこれが好き・嫌い」がわからなくなっていました。
ネガティブな感情を抑えるとポジティブな感情も一緒に抑えてしまうと知り、初めて「すべての感情を抑え込んでいた」ことに気づきました。
それから、感情を味わうワークをすることで、少しずつ自分の感情を取り戻していきました。
すると、不思議に”直感”が働くようになったんです!
※この時期、奇跡のような出来事もバタバタ起こりました💖
感情を抑えていた時期は、左脳中心で生きていたんですね。
過去の経験や知識から「こうするのが正しい」「こうするべき」と生き方を選択していたのだと思います。
でも、感情のナビが使えるようになると「理由はわからないけど、こっちがいい」を選べるようになります。
そうやって選んだ道はとても楽しいし、結果も後から振り返って100%正解だったな、と思えます。
ただ、感情をむやみに解放すると人間関係を壊したり、自分が傷ついたりします。
特にネガティブな感情の多くは、過去の体験や思い込みからやってきていて、今、感じているものでない場合もあります。
そういった感情とも、どう付き合うのかを学びながら、段階的に解放していく事をお薦めします。
『潜在意識』を知ることで、人生全体を俯瞰してより良い未来に進むナビとして活用できます。
『感情』が味わえるようになると、自分の本当の気持ちで生きることができます。その上で、直観というナビを活用できます。
私は、この2つの使い方を学び・実践することで、人生が大きく変わりました。
ナビ無しの先が見えない不安な未来から、安心して望む未来に進む生き方への変化です。
もし、あなたが「自分の人生は自分で創っている」と思いながら、上手く創れていないと感じているなら。。。
『潜在意識』と『感情』という2つのナビゲーターと、向き合ってみてください💖